今週のバック転レポートは、うれしい報告!12/23

Posted: 12月 23, 2011 カテゴリー: 実践レポート

 今週は、ようやくうれしい報告ができるぞ!

 そう、S君が自力でバック転をやったのだ。まだまだ不安定ではあるが、とりあえず何回か決めたので、完成と考えていいだろう。

ただし、まだ一人で跳ぶのは禁止している。というのも、ちょっとのミスでケガをするかもしれない不安定さがあるためだ。

まだ、私の補助がスタンバイしている状態でないと、危なっかしい。 もう少し蹴り出しに余裕が出れば、確実に倒立をオーバーできるので、それが完全にできるようになったら、ようやく免許皆伝ということになろうか。

 しかし当の本人は、感動がないというか「あれ、こんなもの?」みたいな感じで、意外にあっけないリアクションだったなぁ。

現状のフォームでは、やはり下半身の蹴り出しが弱いので、これが完全になればかなり安定したバック転になるだろう。

あとは細部を改善すればするほど、楽に跳べるようになる。 しばらくはバック転だけに絞って、本数を多く跳ぶようにするほうがいい。

自分で自在に操れるようになってからでないと、他の技にトライするのはお勧めできない。

彼としては、次はバック宙。そして旋子転体へと、夢は広がっているようだから、今後もこのレッスンは続いていくだろう。

それではS君、改めて「おめでとう!」

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中